小鳥

ブログ

「明石の母」お披露目

2018年09月17日

 「明石の母~つくばの学び舎にて~」のお披露目

5月6日の第1回目から9月6日までの19回を重ねて完成した作詞「明石の母」が、作曲・編曲・歌唱収録を経て、やっと本日ユーチューブにアップすることが出来ました。

タイトルですが、悩みました。初めは「明石の母へ」のタイトルで作詞をしようと思いました。ですが、母への呼びかけがすべてという訳でもない歌詞ですので、「明石の母へ」から「明石の母」と変えました。また、この歌詞の中では明石市とつくばを同時に表現しましたので、単に「明石の母」だけではお聴きになられた方が理解しづらいのではと危惧し、結局「明石の母~つくばの学び舎にて~」と致しました。

今回の作詞が完璧とは思っておりません。もう少し他の言葉で表現できないかと悩み、結局妥協せざるを得なかった部分があります。完璧な作詞・・・私には永遠の憧れです。

「明石の母~つくばの学び舎にて~」の作曲は竹見さとし先生、編曲は筧哲郎先生です。そして歌唱は、奥れなさんです。とても素晴らしい方たちに恵まれて、良い曲となりました。感謝申し上げます。皆さま、ぜひお聴きくださいませ。

奥れなさんの歌唱力は評判ですが、あまりの上手さに私は感動してしまいました。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ