小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦

2015年05月09日

IMG_0591「笛吹川」その(4)

「笛吹川」の情報集めも今回で4回目です。今回で、情報集めは終了としたいと思います。

前回宿題の「この川と人々との暮らしについて⑤季節ごとの笛吹川の姿の変遷⑥その他、情報を集めながら必要と思われる事柄」についてですが、残念ながら思うような情報も得られませんでした。また、下流の画像もたくさんあるのですが、著作権者の許可を得ることも難しく、今回記載の川の画像はわたしが撮った地元の川です。「笛吹川」とは関係のない画像で申し訳ありません。

ただ素晴らしい動画を発見しました。それはパノラマ空撮ギャラリー「笛吹川河川敷:山梨県市川三郷町」というもので、上空から笛吹川を撮影したものです。この動画からも「笛吹川」の作詞のイメージは湧きますので、みなさんも一度ご覧になって下さい。

冒頭で、情報集めは終了と記しました。それは、今回の情報集めで、作詞にしたい内容が大雑把ですが見えてきたからです。次回は、ブログカテゴリーの「それでは始めよう」から「ことば集めをしっかりと」に入りますので、わたしの今回の情報集めから得たポイントを3つ発表させて頂きます。

一つ目は、笛吹川の上流の「笛吹権三郎の悲話」です。二つ目は、中流の「桃源郷」です。そして3つ目は、笛吹川は最後に「釜無川」と合流するということです。このポイントを、昔好きで別れた人への想いから生じる「哀愁」を織り交ぜて、「ことば集めをしっかりと」したいと思います。

このブログをご覧の方も、ぜひ一緒に考え、ことば集めをしてみませんか?わたし原科香月とは違うことば集めになり、出来上がる歌詞もまったく違うものになることでしょう。でも、それはそれで良いことです。ぜひわたしと同じように、進んで頂けたら嬉しいのですが。いつか自分でも気付かぬ内に、素晴らしい「歌詞」が出来上がってしまうかも知れませんから!

次回「ことば集めをしっかりと」は、来週末頃までに頑張ってみなさんにお見せしたいと考えています。

 

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ