課題テーマに挑戦「白椿」第1回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「白椿」第1回

2015年12月29日

 課題テーマに挑戦「白椿」第Ⅰ回

現在、次回の「課題テーマに挑戦」には4人の方からご提案を頂いております。4人の方についてはご紹介させて頂きましたが、新たにhanahanaさんから昨日ご提案を頂きました。この画像はhanahanaさんの撮られたもので、タイトルは「白椿」です。hanahanaさんからのご提案は、この「白椿」で作詞をして欲しいとのことです。

hanahanaさんは、とても素晴らしい写真を撮られている方です。もう1枚ご紹介させて頂きます。画像をクリックして頂き、大画面でご覧くださいませ。

この画像はのタイトルは、「名残の秋」です。私は椿と山茶花の区別もつかない花音痴ですが、hanahanaさんにいろいろ教えて頂いております。また、別の機会にhanahanaさんの素晴らしい画像をご紹介させて頂きます。

課題テーマ「白椿」第1回

ご説明をさせて頂きましたように、hanahanaさんから「白椿」での作詞のご提案がありました。「白椿」、このタイトルを拝見しました時に、すぐ男女の恋愛のストーリーが浮かびました。hanahanaさんには大変失礼かもしれませんが、あくまで作詞の世界のことですのでお許し下さいますようお願い致します。昨夜、少し浮かんだ部分を以下に記してみます。

   いつかあなたと行った岬の隅に

   寂しく咲いてた白椿 いまさら思い出しても

   どうにもならないものを 忘れられない未練花

   今夜も冷たい雨が降る あの人どうしているのやら

今回の作詞では、「まずイメージを膨らませて」→「情報を集めよう」→「言葉集めをしっかりと」→「言葉を並べてみよう」→「言葉に文字数を入れてみよう」と進めるつもりでした。前回のkinorinさんから頂いた「道」もそうですが、すぐイメージで言葉が浮かんでしまうことがあります。ですが、初めに浮かんだ言葉は文字数も考慮しておりませんので、2番・3番で大いに苦労することは目に見えております。自慢げに載せたことを、後から後悔するかも知れません。

まだ、具体的には始まってはおりません。もうしばらく、様子を見てくださいますようお願い致します。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ