課題テーマ「二見ヶ浦」第Ⅰ回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマ「二見ヶ浦」第Ⅰ回

2016年01月31日

二見ヶ浦の夕陽 課題テーマ「二見ヶ浦」第1回

昨年暮れから課題テーマに取り組んできました。「銀盤の風」「あなたとの道」「白椿」この3つのテーマに集中しました。まだ、完璧ではありません。7割程度です。この後、推敲を重ねる必要があります。今後もう少し時間をかけて、見直していかなければならないと思っています。その経過は、もちろんこの場でご報告させて頂きます。

暮れの「課題テーマへのご提案」で、高知県の「ひみつのラッコちゃん」さんと福岡県の「サケズキ」さんから頂いたご提案に対して、まだ全く手を付けておりません。早くからご提案を頂いておりましたのに、大変申し訳なく思っています。

福岡県には、フォト仲間のk-maruさんがいらっしゃいます。k-maruさんは、私に画像の使用をご許可下さいました。本日は、k-maruさんの素晴らしい画像をご紹介させて頂き、且つその中からテーマを決めさせて頂きたいと思います。

尚、高知の「ひみつのラッコちゃん」さんには、再度陳謝いたします。福岡県の作詞がある程度進みましたら、始めさせていただきます。どうか、もう少しお待ち下さるよう心からのお願いを致します。

上の画像は、糸島市の「夕日の二見ヶ浦」です。こんな素晴らしい画像を、私が出かけて撮るとなると大変な労力とお金が必要になります。ですが、k-maruさんは、快く拝借の申し出に応じて下さいました。私も、このご恩に報いるために頑張らなくてはと感謝致しております。

筑後川に架かる昇開橋

2枚目の画像は、「筑後川に架かる昇開橋」です。この構図と言い、夕日の美しさと言い、本当に素晴らしいの一言に尽きます。

福岡都市高速 陽が落ちて

3枚目は、福岡都市高速の「陽が落ちて」です。拡大してご覧ください。私には、この美しさを表現する言葉が見つかりません。

博多湾の夕日

夕景色最後の画像は、「博多湾の夕日」です。本日は、k-maruさんの夕日の画像を選んでみました。どの画像も甲乙付け難い作品ばかりです。

秋の鍋ヶ滝

この画像は、「秋の鍋ヶ滝」です。この画像の他にもたくさんの美しい滝や風景があります。k-maruさんは、福岡には良い所が多すぎて、どれが一番とは言い難いとのことでした。

私は今回、福岡の「課題テーマに挑戦」は、初めにご紹介させて頂いた「二見ヶ浦」をテーマに決めたいと思います。この夫婦岩には、きっとたくさんのエピソードや昔からの言い伝えなどがあるのではないかと思います。少しずつ調べていきながら、k-maruさんに喜んで貰えるような作詞をしたいと思います。皆さま、どうかよろしくお願い致します。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ