小鳥

ブログ

課題テーマ「二見ヶ浦」第4回

2016年02月15日

二見ヶ浦 夫婦岩 課題テーマ「二見ヶ浦」第4

上の「夫婦岩」の画像は、花明かりさんの糸島市の「二見ヶ浦の夫婦岩」です。本日は、花明かりさんの「二見ヶ浦」の画像4点と美味しそうなイカのお刺身の画像をご紹介させて頂きます。

福岡県糸島市にあります「二見ヶ浦」の課題テーマに挑戦も今回で4回目となります。k-maruさんから「夕日の二見ヶ浦」の画像を拝借させて頂きました。とても素晴らしい「二見ヶ浦」を全国の方にご覧頂くことが出来ました。有難うございました。

「夕日の二見ヶ浦」の美しさをk-maruさんのから、本日は日中の「二見ヶ浦」を、花明かりさんの画像からご紹介させて頂きます。花明かりさんも福岡の方で、とても「二見ヶ浦」を愛しておられる方です。

二見ヶ浦 鳥居と夫婦岩

この画像は、「鳥居と夫婦岩」です。夕日の美しさは格別ですが、昼に見る「二見ヶ浦」もまた美しいものですね。花明かりさんがこの画像を撮られるために、潮の引き加減とかたくさんのことを考え、周到な準備の元に撮られたものと思われます。とても、素晴らしい1枚の絵です。

二見ヶ浦 鯨岩

この画像は、鳥居の近くにある「鯨岩」です。こうして見るとどの位の大きさか良く分かりませんが、鳥居の近くということを考えますと、相当な大きさではないでしょうか?この「鯨岩」は、海難防止と縁結びにご利益があるそうです。

糸島 二見ヶ浦 こころを洗う

この画像に花明かりさんが付けられたタイトルは「二見ヶ浦 こころを洗う」です。「日本の渚100選」に選ばれるだけあって、とてもその澄んだ海岸は、まさに「こころを洗う」渚であると言えますね。

二見ヶ浦のイカ刺

この画像は、ここ「二見ヶ浦」の近くのお料理屋さんの「イカ刺し」とのことです。透き通るような新鮮な「イカ刺し」は、口の中に「二見ヶ浦」の香りが甘く広がることでしょう。イカの足は店主が天ぷらにして下さるそうで、またその味が格別美味しいとのことです。

一度私も、糸島市の「二見ヶ浦」に行きたくなりました。この前の「楢葉~天神岬~」の時は、天神岬まで行きました。体で楢葉の寂しさや香りを感じることで、何とか楢葉の方たちに少しでもお力になれる作詞をという想いを、僅かですが表現することが出来たように思います。

今回、糸島市の「二見ヶ浦」の美しさや、歴史を少し勉強しましたが、正直まだイメージが掴めません。具体的な作詞作業に入るには、もう少し時間が必要と思っています。今回、糸島市の「二見ヶ浦」の画像の使用をご許可頂いた、「k-maru」さん、「花明かり」さん、本当に有難うございます。完成まで時間がかかるかも知れませんが、引き続き画像の拝借をお許しくださいますようお願い致します。

 

 

 

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ