課題テーマに挑戦「高知県」第2回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「高知県」第2回

2016年03月24日

乙女椿 課題テーマに挑戦「高知県」第2回

本日は、お久しぶりにSAMさんの画像をご紹介させて頂きます。上の1枚目の画像は、約2週間くらい前のものですが「乙女椿」です。とてもピンクが美しく、まさしく若いお嬢さんというイメージの画像です。

一面の菜の花に誘われて 浜離宮

2枚目は、「一面の菜の花に誘われて」というタイトルで、撮影場所は浜離宮とのことです。浜離宮にこんなに広い菜の花畑があるなんて信じられない思いです。その向こうには、巨大なビル群、まさに大都会です。もう数十年前に訪れた時、確か庭園の池も素晴らしく綺麗だったように記憶しています。

池の鯉

タイトル「池の鯉」 春を待ち望んだ鯉たちも、やっとその訪れを歓喜するように泳いでいます。春の訪れは、生き物すべてが待ち望んでいたのではないでしょうか?それにしても、ここつくばでは今日は肌寒く、1枚余計に厚着するような天気です。

ユリカゴメ

この画像のタイトルは、「ユリカゴメ」です。行儀よく順番に並んだユリカゴメは、何を待っているのでしょうか?とても愛らしい姿です。SAMさんの画像は、私にとってはお手本で、このような素晴らしい撮影はとても真似することは出来ません。ですが、こうして皆さんと共に見せて頂けることは、大変幸せなことだと感謝致しております。本日は、SAMさんの画像をご紹介させて頂きました。

作詞「高知県」第1回

 

今回の「課題テーマに挑戦」は、四国の高知県です。このご提案は、ひみつのラッコちゃんさんからのものです。昨年末に頂いたのですから、既に3か月の月日が流れてしましました。大変申し訳なく思っております。昨年暮れに、このホームページをご覧の方やフォト仲間の方に対し課題作詞のテーマのご提案を頂きましたところ、5人の方からお申し込みがありました。サケズキさんから「福岡県の作詞」、ひみつのラッコちゃんさんから「高知県の作詞」、keiさんからは「銀盤の風」、kinorinさんからは「道」、hanahanaさんからは「白椿」以上の五つです。

「高知県の作詞」以外、完成とは言えずとも殆ど出来上がりました。ですが、初めにご連絡を頂いたひみつのラッコちゃんさんの「高知県の作詞」が一番最後になってしまいました。ひみつのラッコちゃんさんから、「慌てませんから、いつまでも待っていますよ。」との暖かい言葉につい甘えてしまいました。これから頑張りますので、よろしくお願い致します。

前回、ろけっとんさんの画像を3枚ご紹介しましたが、高知県の各地の画像を出来るだけ収集し、その中から高知県の作詞として相応しいテーマを決めたいと思っています。現在、フォトの仲間の方に声掛けをさせて頂いております。このホームページをご覧の方で、「高知県の作詞」にしたいとお思いの画像をお持ちでしたら、ぜひ私原科香月にご連絡をお願い申し上げます。

 

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ