課題テーマ「室蘭トッカリショ」第1回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマ「室蘭トッカリショ」第1回

2016年05月20日

トッカリショ2 作詞「室蘭 トッカリショ」第1回

わたし原科香月は、現在までに日本の各地の作詞を好んでしてまいりました。初めは作詞の原点であります、東日本大震災の被災された方を応援する歌詞でした。それから地元のつくばから岐阜の高山・富山の雨晴海岸・山梨の笛吹川・福島の楢葉町・福岡の二見ヶ浦・高知の安芸市と進んできました。今回は、四国から北海道に飛び、北海道の作詞にチャレンジしたいと考えました。

私にはフォト仲間の菻茉 さんが北海道にいらっしゃいますので、菻茉 さんにご協力のお願いを致しました。菻茉 さんのお好きな名所あるいは好きな物など北海道ならではのお勧め画像を、作詞のテーマとして拝借したいとのお願いをしたのです。そうしましたら菻茉 さんは「喜んでご協力します。」との暖かいお言葉と共に、この「室蘭八景 トッカリショ」の素晴らしい画像をたくさんお送り下さいました。

トッカリショ

「トッカリショ」・・・初めて聞く地名はカタカナでした。私は、この美しい「トッカリショ」をすぐ好きになりました。と同時に、どうしたらこの「トッカリショ」を作詞のテーマにできるかを考えました。浮かびましたのは、この「トッカリショ」の物語を創作し、その物語から作詞をするということでした。例えば、天童よしみさんの「珍島物語」のような感じです。それにしても、本当に美しいところですね。

 

トッカリショ7

この地名は、アイヌの人々が付けた地名です。ならば、アイヌの若い男女の悲恋物語を創作し、それを元に作詞したいと考えました。

トッカリショ5

よく伝説と言われるお話が各地にあります。この「トッカリショ」に、伝説のようなアイヌ物語を作ってみたいと思っています。そのためには、少しはアイヌの方たちの生活やことばを知らなくてはなりません。これから、アイヌの人たちのことを勉強致します。

菻茉 さんの「トッカリショ」の画像はまだ沢山ありますので、次回、物語と共にご紹介させて頂きます。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ