課題テーマに挑戦「鳥海山」第1回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「鳥海山」第1回

2017年06月27日

 課題テーマに挑戦「鳥海山」第1回

≪近所の家の花壇から≫

(花の名前は分かりません。紫色の花は好きです。)

(白の紫陽花もキレイです。)

前回の「ふるさと増毛」の作詞をして感じたのですが、やはり「増毛町」を一度訪れた方が、良い作詞が生まれたのではと思いました。実際の増毛町の風景を見て、また暮らす人々と会話をし、そして何より増毛町の空気を吸ってこそ、初めて作詞のこころの準備が出来たのではと思ったのです。

遅くなりましたが、今回が「鳥海山」の第1回目です。私は「鳥海山」をこの目で見たことがありません。ですので前回と同じようにネットで情報を仕入れ、情報を読み返し、また画像が脳裏に焼き付くまで、まるで私がその地に行ったような境地になるのを待たなくてはなりません。

私は、プロの作詞家ではありません。正直、作詞のために各地を訪れるだけの時間も、そして経済的にも余裕がありません。ご覧になって頂いている皆さまには申し訳ありませんが、得られた情報の中で、少しでもその地に溶け込んだ心境で作詞をしてまいりたいと考えております。

情報集めは次回からということにさせて頂き、今回は「鳥海山」の作詞に入る心構えについて、お話しさせて頂きました。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ