課題テーマに挑戦「春日山」第1回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「春日山」第1回

2018年01月28日

  課題テーマに挑戦「春日山」第1回

昨日、取り敢えず「鳥海山物語」の作詞を脱稿いたしました。作詞の場合は、脱稿と言う言葉は相応しくないかも知れませんが、ひとまず終わりました。このひとまずと言う意味は、作詞に限らず書き終えた後で、冷静になってから再び読み返す必要があるからです。「ああ、この言葉より、このことばを使うべきだった。この表現は、もう少し違った言い方があったのに。」いろいろ気付くことがあります。

1週間くらいの時間を置いた後、特にそうした修正の部分が思い付かなければ完成となります。「鳥海山物語」も、同じように再度読み返してから完成かどうかの判断を致します。

さて「鳥海山物語」はひとまず横に置いておきまして、次の「課題テーマ」に入ります。前にお話ししましたように、栃木県の山大紅葉さまから栃木県の「高原山」か奈良の「春日山」のどちらかの作詞をお願いしますとのご依頼をお受け致しております。

栃木県の作詞は「霧降高原哀歌」で一度作詞をさせて頂いておりますので、今回は初めての奈良県の作詞とさせて頂きたいと思います。ですので「春日山」に決定したいと思います。

「春日山」についての知識はまだありませんが、画像を少し集めてみました。今後、情報を集めながらまた歩んで行きたいと思います。アイキャッチの画像は、「奈良国立博物館と春日山」です。

上の画像は「春日山に上がる満月」です。

上の画像は、「春日山遊歩道入口」です。

上の画像は「春日山原生林」です。

上の画像は、「鶯の滝」です。

まだ全くの白紙ですが、皆さまに喜ばれるような作詞を目指したいと思います。どうか、「春日山」の作詞の進捗状況をときどきご覧下さいますようお願い致します。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ