課題テーマに挑戦「明石市」第6回 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「明石市」第6回

2018年05月30日

 課題テーマに挑戦「明石市」第6回

綺麗な池に青空、そして大きなロケットがそびえています。ここは、つくばエキスポセンターです。つくば市は研究学園都市として、日本の科学の先端を行く研究機関が集合している国際都市です。

このつくばエキスポセンターは、つくばの中心にあります。先端科学を見て・触れて・楽しんでいただける、とても素晴らしい科学館です。世界最大のプラネタリウムやたくさんの体験型展示等ががあります。

上の画像は、プラネタリウムの建物の外観です。

明石市の課題テーマに入ります。明石市から、ここつくばの大学に学びに来た学生の方を主人公にしたいと当初から考えております。遠い故郷を想い、そして親への感謝をテーマにしたいと思います。男子学生を初めは主人公にする予定でしたが、女子学生にしようかとも考えています。

せっかくつくばに来ていただいたのですから、明石市のご両親にもつくばの魅力も合わせて発信したいと考えています。

上の画像は、エキスポセンターから少し離れた所にある公園の池です。とても大きな鯉が餌を求めて、直ぐ近くまで寄って来ます。以下は私が撮った拙い画像ですが、大好きな筑波山です。

次回は、主人公を男女どちらかにするかを決めて、学生が故郷の親に手紙を出す内容にしたいと思います。故郷を遠く離れて想う親のありがたさ、また故郷の自然へのノスタルジー。その手紙を基に作詞が出来たら嬉しいなと、今考えています。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ