小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「茨城空港」第3回

2018年09月16日 new

 課題テーマに挑戦「茨城空港」第3回

ここ数日すっかり関東は秋らしくなりました。日が暮れるのも早くなりました。

今日の天気をネットで見てみますと、西日本の方はまだ30℃を超えている所がたくさんあるようです。鹿児島県では、最高気温が34℃と予想されています。どうか、暑さ対策に充分ご留意されますよう。

さっそく課題テーマ「茨城空港」に入りたいと思います。まだ、「茨城空港」の歌詞のストーリーは思い浮かびません。今回は、茨城空港に初めて降り立つ方に対して、茨城の観光名所を私が撮った画像他でご紹介するということに致しました。ここから、何か物語を思い付く可能性があるかも知れません。

初めの画像は私が大好きな筑波山です。

田植えの終わったばかりの田んぼに写り込む筑波山です。

昔は立派な道路やスカイラインなどがなく、自らの足での登山しかありませんでした。筑波山に向かう人が通った街道です。

日本で第2位の大きさを誇る霞ヶ浦です。この帆引き船は、今では観光用としてのみ見られるだけのようです。ワカサギ獲りに使用した船です。

この画像では一部しか映っておりませんが、ヨットハーバーとしても有名です。

茨城県の大子町にある日本三大瀑布の一つ「袋田の滝」です。真冬は滝が凍り、アイスクライミングをする方を観瀑台から見られるそうです。

凍った滝も素晴らしいでしょうが、秋の紅葉もやはり風情があります。

日本三大民謡「磯節」で知られる大洗海岸です。四季を通じて観光客で賑わっています。

大洗海岸から車なら直ぐという所にある「那珂湊おさかな市場」です。私も、この天然岩ガキこの頂きました。とても美味しかったです。

この画像は、常陸大宮市の「辰ノ口親水公園」の中にありますキャンプ場です。清流が流れ、とても心が癒されました。

今回は、私の思い込みでの茨城紹介でしたが、他にも茨城には素晴らしい所がたくさんあります。

今、ふと思い付いたのですが、異郷から何年か振りで帰ってくる恋人を「茨城空港」に出迎える女性をテーマにしたら、面白いかも知れないと思いました。構想を練ってみたいと思います。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ