小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「恋路ヶ浜」第5回

2021年02月28日

 課題テーマに挑戦「恋路ヶ浜」第5回

2月も今日で終わりです。明日から3月。お雛様を飾られているお宅も多いかと思います。

昔、我が家でも子ども達が幼い頃は毎年飾りました。その姿は美しく、子ども達は大喜びでした。

しまう時期ですが、遅くなると婚期が遅れると言われますが、それは迷信のようです。ですが、しまうときに気を付けなければならないことがあるそうです。それは、お人形に負担の少ない、良く晴れた湿気の少ない日に片付けるべきとのこと。雛人形の使用している生地は湿気に弱く、カビやシミの元になってしまうからだそうです。

さて、本題に入ります。「恋路ヶ浜」も今回で5回目となります。字脚や起承転結は考慮しない状態で、ことばを並べてみました。たくさんことば集めをしても、使う言葉は僅かです。でも、ことば集めは少しでも多いほうが良いのです。多いほど、作詞の視界が広くなります。

ブログカテゴリー「それでは始めよう」の【ことばを並べてみよう】を参考にして下さい。ことば集めで浮かんだものを、大まかに並べてみました。今回初めて浮んだ言葉も入っています。

  ふるさと恋路ヶ浜 (ことば並べ)

  

  1番  菜の花の香りに誘われ     

      ひとり歩いた白砂の浜

      初恋のこころ焦がれて

      波と遊んだ十六の春

      ああ 我が故郷 恋路ヶ浜よ

  

  2番   夏の浜辺にハマユウの花

      丘には青松 沖の神島

      素足で走る渚のふたり

      今もあの日が恋しくて

      ああ 我が故郷 恋路ヶ浜よ

  

  3番  伊良湖岬の灯台明かり

      朝日輝く日出の石門

      永久に変わらぬこの景色

      いつの日か還ろうこの浜に

      ああ 我が故郷 恋路ヶ浜よ

まだ思い付くままことばを並べただけです。イメージが固まっておりません。字脚や起承転結などはまだまだ先になります。作詞は焦ってもなかなか先には進みません。僅かの時間でほぼ纏まってしまう場合も時にはありますが・・。

次回は、もう少しことば並べの内容を吟味して、少しでも字脚合わせに近づけたいと考えています。

      ≪ 神島(かみしま) 伊良湖岬(いらごみさき) 日出の石門(ひいのせきもん) ≫

※ 伊良湖岬灯台の画像は愛知県観光ガイド様より、ハマユウの画像は渥美半島だより様から拝借させて頂きました。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ