課題テーマに挑戦 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦

2015年04月19日

笛吹川の画像ピクスタ 秋の笛吹川

今回初めての作詞テーマ「笛吹川」の画像をアップしました。

「笛吹川」の情報は、まだ何も得てはおりません。わたし原科香月がこれから集める情報を記します。

①この笛吹川は、どこから何処まで流れている川なのか?

②この笛吹川に纏わるエピソードはないか?

③この笛吹川は、下流でどんな街並みを流れているのか?

④この川と人々との暮らしについて⑤季節ごとの笛吹川の姿の変遷⑥その他、情報を集めながら必要と思われる事柄。

わたし原科香月のここ数曲の作詞は、女性から男性への想いを表現したものでした。ですので、今回は「笛吹川」を舞台に、男性から女性への慕情をテーマにしたいと考えております。

今、わたしとこのホームページをご覧のみなさんと同じ状況からの作詞の開始です。わたしと同じ情報を独自に集め、ブログカテゴリーの「作詞を始める前に」から「形が出来てきたら」へと進み、一緒に「笛吹川」の作詞を考えていきましょう!

曲名ですが、「笛吹川旅情」「笛吹川慕情」「黄昏の笛吹川」「雨の笛吹川」など、たくさん考えることはできます。ですが情報の収集からイメージし、最も相応しい曲名にしたいと思います。

わたしも大きなプレッシャーを感じますが、きっと良い歌詞を完成させ、筧哲郎先生に作曲・編曲をお願いしたいと思っています。

わたしの作詞した曲で、まだ歌唱者の決まっていないものが数曲あります。今回作成する「笛吹川」の曲と共に、みなさんのお知り合いで歌って下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。お願いいたします。

「課題テーマに挑戦」への次回投稿は、5月初めを予定しております。それまでに充分な情報を仕入れ、皆さんにご報告したいと思います。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ