小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「思川」第4回

2018年10月28日

 課題テーマに挑戦「思川」第4回

昨日、生憎の空模様でしたが、再度「思川」を訪問いたしました。(上の画像は前回のものです)

上記の画像のように、思川は空と水面の区別がつかないような雲に覆われていました。

私はこの日、道を間違えもう一本下流にある別の橋に行ってしまいました。「石ノ上橋」に戻る道を考えている時、ちょうど通り掛かった散歩中の男の方に思川の写真を撮りにつくばから来ましたと伝えると、とても親切に教えて下さいました。この思川の土手沿いには、たくさんの桜の木が植えられておりますが、この桜は思川という小山原種の桜であることも付け加えてくれました。

ちょうど、その近くには小さな二つのお地蔵様が並んで置かれていました。そのお地蔵さまの前には、綺麗な花や飲み物が供えられていました。私がその理由をお聞きすると、思わず唸ってしまいました。いろいろお聞きした後、その方と別れました。私は車に戻り財布の中から小銭を取り出し、二つのお地蔵さまの前に置き両手を合わせました。私は、嗚咽するのを禁じ得ませんでした。散歩の方から伺ったその内容をここに記すことはとても出来ません。申し訳ありません。

帰りの車中もそのことが頭から離れず、とても憂鬱でいつまでも気が晴れませんでした。今回の思川の訪問が良かったのか分からなくなりました。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ