小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「恋路ヶ浜」第9回

2021年03月25日

 課題テーマに挑戦「恋路ヶ浜」第9回

春の選抜高校野球も真っ盛り、私の地元の常総学院が選抜初のタイブレークの末、福井県代表の敦賀気比を破り2回戦にコマを進めました。正直、9回の裏の展開には常総学院が負けると思いました。

高校野球はプロではありませんから、選手のひたむきな姿が見られれば、勝ち負けには余り拘ることなく応援したいと思っています。ですので、負けても最後まで応援しようと思っていました。幸運にも勝つことが出来ましたが、敦賀気比の選手の根性には頭が下がりました。

関東地方は桜や沢山の花たちの季節となりました。今日は午後、近所の公園の桜を撮りに行ったのですが、曇りだったせいで見栄えの良い画像は撮れませんでした。昨日の画像と一緒にアップしたいと思います。

1枚目の画像は本日のものです。

 

以下は昨日の画像です。芝桜、菜の花、そして桜です。

 

  

 

最後の桜の品種は寒緋桜でしょうか?とても濃紅色の桜です。

  恋路ヶ浜 第9回

アイキャッチの画像は、恋路ヶ浜のヤシの実です。「椰子(やし)の実」の歌は、島崎藤村が柳田國男から聞いた恋路ヶ浜の椰子の実の話しを詩にしたものだということです。アップしましたこの画像は、演出されたものだと思われます。

それでは早速ですが、前回の歌詞を一部修正致しましたので、概ね完成の歌詞「美しき故郷恋路ヶ浜」をご覧いただきたいと思います。

     美しき故郷恋路ヶ浜

  1番  菜の花の 香りに誘われ

      独り歩いた愛しき浜辺

      初恋のこころ焦がれて

      波と遊んだ十五の春よ

      愛しき故郷 ああ 恋路ヶ浜

  2番  夏の夕 ハマユウ匂いて

      沖の神島灯台明かり

      あかね雲何も言えずに

      君と流した別れの雫

      愛しき故郷 ああ 恋路ヶ浜

  3番  古に 都を追われて

      恋路貫く岬のふたり

      悦びに咽ぶ青松

      我は望郷募りて悲し

      愛しき故郷 ああ 恋路ヶ浜

修正箇所は以下の通りです。

1番 2行目の浜べ浜辺に替えました。理由は、ネットで調べてみますと浜べは正しくない使い方のようだったからです。

2番 3行目のあかね空あかね雲としました。この方が情景をより伝え易いと思ったからです。また・・♪ 君と落とした別れの雫 ♪・・を・・♪ 君と流した別れの雫 ♪・・としました。やはりこの方が自然かと思ったからです。

3番 4行目の・・♪ 我望郷募りて恋し ♪・・を・・♪ 我は望郷募りて悲し ♪・・としました。3行目のことばと真逆で、連動しないと考えたからです。

「美しき故郷恋路ヶ浜」の作詞も、今回でほぼ終了かと思っています。ですが、更に何度も読み返して修正箇所が見つかるかも知れません。作詞は、これで完璧ということはまずあり得ません。

次回は、沖縄県の作詞を考えています。まだ具体的な地名や内容は白紙ですが、これからネットで情報を得ながら決めたいと思います。

※アイキャッチの画像「恋路ヶ浜の椰子の実」は、東三河市広域観光協議会さまより転載させて頂きました。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ