課題テーマ「傘」 | 初心者向け無料作詞教室「原科香月の作詞の小部屋」友遊コミュニティ

小鳥

ブログ

課題テーマ「傘」

2015年11月17日

弾ける木の実 課題テーマ「傘」第1回

この画像は、本日私が撮りました「弾ける木の実」と名付けた画像です。とても鮮やかな色をした木の実です。こうした派手な原色は、多分鳥とかに目立つように、そして離れた場所に種を落して貰うための植物の知恵なのかも知れません。

木の葉に隠れて

私が林の中の木の実を撮ろうと、木々の間を分け入りますと、鮮やかな葉の上に虫がいました。撮ろうとすると、葉の裏側に逃げ込みましたので、葉の裏側に回り込んで撮りました。

作詞 「傘のテーマ」第1回

ピクスタ購入画像

 

本日から、ろごきっとさんからご提案のあった「傘」をテーマとした作詞に入ります。ですが、まだ何の構想も浮かんではいません。皆さんは傘というと、どんな光景が浮かんで来るでしょうか?幼い頃おかあさんと一緒に雨の中を歩いた光景でしょうか?それとも大好きなあの人との「ふたり傘」でしょうか?

今回の「傘」の作詞イメージ画像は、とても若い女性の方が傘をさした姿です。この方を主人公にしたいと思います。【まずイメージを膨らませて】自分だけの物語を描くところから始めます。ここは、大まかで良いのです。後からどんどん物語が変化することでしょうが、それで良いのです。

今回は、情報集めは必要がありません。すべて自分のイメージの世界だけで、言葉を思い浮かべ書き進めていきましょう!次回は、私の思い浮かんだ言葉を列挙したいと思います。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ