小鳥

ブログ

謹賀新年 2019

2019年01月01日

 謹賀新年 2019

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、「鳥海山物語」「しあわせの傘」「明石の母」「夕日の二見ヶ浦」の4曲をユーチューブにアップすることができました。今年は、果たしてどんな歌を、そして何曲くらい皆さまにご視聴頂けることになるのでしょうか?

昨年未完成で終わってしまったものに、「春日山」「ときめきの茨城空港」そして「唐津市」があります。今年は、とりあえずこの3つの作品の完成を目指して行きたいと考えます。

「春日山」は大きすぎて私には少し荷が重いように感じておりますが、もっと勉強をして何とか完成させることが出来たらと思っています。

「ときめきの茨城空港」はデュエット曲にしたいと考えていますが、まだ良いアイデアが浮かびません。ちょっとしたキッカケで意外と早期に完成する予感もしていますが?

3番目の「唐津市」ですが、まだ情報を集め始めたばかりですが、とても魅力的で美しいところだと思っています。焦点を定めてしっかり取り組んで行きたいと思います。

この「原科香月の作詞の小部屋」の活用方法ですが、私の希望としましてはブログカテゴリーの「作詞を始める前に」「それでは始めよう」「疲れて進まない時」と進み、最後に「形が出来てきたら」と進んで頂きたいと考えております。

ここまでくれば作詞が初めての方でも、作詞の仕方についての基本的なことは理解して頂けることと思います。その後は、失敗を恐れたり良い作品作ろうなどと気負わずチャレンジしてみて下さい。題材は、身近にいくらでもあります。例えば、若い方なら恋への憧れや失恋の悲しさ、また将来への希望などです。中高齢者の方なら、旅先での思い出や若い人に伝えたいことなどです。

初めは作文でも構いませんので、とにかく焦点を定めて文章を書くことです。苦手と言われる方も大丈夫です。情報を集め、ことば集めをしっかり頑張れば先が見えてきます。

この私の作詞教室では、金銭の授受は一切ありません。上手くいかない時や悩んだ時は「お問い合わせ」のコーナーから私にメールして下さい。市町村名と氏名(ペンネーム可)だけ記載して頂くだけです。質問にお答えするだけで、私からご連絡することはありません。

本日、新しい年の始めにあたり私の現在の想いを記しました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ