私の「ふるさとの秋」
2020年09月30日
私の「ふるさとの秋」
今月は、まだ1回しかブログをアップしておりません。このHPを立ち上げてから、月に1度だけのブログアップということはありませんでした。なので、何としても本日はブログをアップしなければという思いでパソコンに向かっています。
前回のブログで申し上げました「世界で一番大好きな夕香ちゃんへ」の作曲の件ですが、竹見さとし先生(編曲者名 筧哲郎)が以下の言葉と共に引き受けて下さいました。
≪ 初めてのタイプの詞なのですが是非ともトライしてみます ≫
もう1度その散文詩を披露させて頂きます。
世界で一番大好きな夕香ちゃんへ
じいじは 夕香ちゃんが世界で一番大好きです
じいじは 夕香ちゃんが大きくなるまで傍にいたいです
じいじは 夕香ちゃんの成人式が見たいです
じいじは 来年70歳 いつまでも生きていられないのです
夕香ちゃんが ずっと元気で
そして幸せであるよう祈っています
もし じいじが生きていなくても いつも高い空の上から
夕香ちゃんを見守っています
泣きたいときは 思いきり泣いてください
じいじが守ってあげます
やさしく こころも姿も 美しい人になってください
泣きたいときは 思いきり泣いてください
じいじが守ってあげます
やさしく こころも姿も 美しい人になってください
これは作詞とは言えません。何故ならただの散文詩だからです。1番も2番も3番もなく、ただ夕香ちゃんへの想いを綴っただけの文字の羅列だからです。これでは、筧先生が仰るように《初めてのタイプの詞》な訳です。それでも、筧先生は引き受けて下さいました。感謝・・この二文字しかありません。
私の「ふるさとの秋」
私の住む茨城の秋の画像をご覧くださいませ。私が撮ったものです。
この画像は涸沼の畔にある「夕日の郷 松川」の画像です。私は、この涸沼にハゼ釣りに何度も出かけました。
ここには有料のキャンプ施設があります。釣りをした後は一人焚火で料理をし、冷えたビールを飲みます。至福の時間です。
日本三名瀑のひとつ、袋田の滝です。紅葉の奥に豊かな水量の滝が見えます。
この画像は数年前のものです。11月の初旬だったと記憶しています。筑波山の麓に霧が立ち込み幻想的でした。
近所の雑木林の隅で見つけました。
今年は、長雨だったせいか野菜も不出来で、また柿の実も随分落下してしまいました。
「世界で一番大好きな夕香ちゃんへ」の歌入れが終わりましたら、ユーチューブにアップし、またこのブログでもご視聴頂けるように致します。ただ、今回の散文詩を作曲して下さるという『筧哲郎先生』には、本当に頭が下がります。
このHPの「作詞の小部屋」の主宰者が作ったものだとは、呆れられてしまうかも知れませんね。悪い作詞の見本になってしまったような気もいたします。