小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「金沢市」第28回

2020年09月27日

 課題テーマに挑戦「金沢市」第28回

前回のブログアップは先月8月25日ですから、それからもう1ヶ月が経ってしまいました。決して、忘れていたわけではありませんが、ここしばらく心騒がす日常に振り回されていました。

例えば、最近詐欺グループからと思われるメールが2通ほど入りました。

大手のネット通販会社を装い、個人情報を盗み取り、いつの間にか買ってもいないのに、カードから引き落とされたりする悪質な詐欺が横行しています。他にも、各種の罠が仕掛けられている場合もあります。

ITに疎い私は、その内容を信じてしまいました。しかし、不自然なことに気づきました。メールの発信時間が午後11時過ぎなのです。家族に相談すると、間違いなく詐欺だから無視したほうが良いとの結論になりました。

詐欺の疑いがある場合、よくアカウントなどの変更を24時間以内に行わないと被害を被る可能性があるなどと急がせます。それで私のようにITに詳しくない高齢者は、急がないと大変だと、いとも簡単に騙されてしまいます。本物のHPと似ているのですから、まさか詐欺師から送られたものだとは気が付きません。

オレオレ詐欺も同じですが、何かおかしいなと感じたら、あるいは事を早急にせかせるような場合には、自分だけで判断せずに第3者に必ず相談することが、被害から自らを守る最良の方法かと思います。

皆さま、充分お気を付け下さいますように。

話しを元に戻します。「夕香金沢ひとり旅」の作詞を進めようとしておりますが、イメージが浮かびません。以前も何度かありましたが、何とか完成させました。もちろん今回も完成させるつもりです。ふと、この「夕香金沢ひとり旅」のなかで、夕香さんへ祖父が書いた「世界で一番好きな夕香ちゃんへ」の手紙が歌詞にならないかと思い立ちました。

この詩を作曲家の先生にお渡ししたら、とてもご迷惑かも知れません。何故なら、通常の歌詞のように1番から3番までではないし、しかもそれぞれ5~6行詩ではないからです。作曲家の先生に後日相談させていただくつもりです。

下の画像は、私の大好きな筑波山を西北方面から撮ったものです。

歌詞 世界で一番大好きな夕香ちゃんへ

    世界で一番大好きな夕香ちゃんへ

じいじは 夕香ちゃんが世界で一番大好きです
じいじは 夕香ちゃんが大きくなるまで傍にいたいです
じいじは 夕香ちゃんの成人式が見たいです
じいじは 来年70歳 いつまでも生きていられないのです

夕香ちゃんが ずっと元気で
そして幸せであるよう祈っています
もし じいじが生きていなくても いつも高い空の上から
夕香ちゃんを見守っています

泣きたいときは 思いきり泣いてください
じいじが守ってあげます
やさしく こころも姿も 美しい人になってください

泣きたいときは 思いきり泣いてください
じいじが守ってあげます
やさしく こころも姿も 美しい人になってください

 

いかがでしょうか?作曲の先生が受けてくれるでしょうか、また歌い手さんはどんな人が好いでしょうか?今思案しているところです。「夕香金沢ひとり旅」も少しずつでも進め、晩秋までに歌入れが終了出来るようなんとか頑張りたいと思っています。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ