課題テーマに挑戦「楢葉~天神岬~」第13回
2015年11月26日
作詞推敲後のまた修正
先ず初めに、この「山百合」の画像のご説明をさせて頂きます。楢葉町の町花が「山百合」です。ですので、歌詞の中にも、山百合を入れました。ついでに言いますと、町の鳥は、ウグイスです。ウグイスも歌詞の中に入れました。この画像の提供者は、嘉藤さんです。私の申し出に快諾して頂きました。この方もボランティアに力を入れておられる、私の尊敬するお一人です。
作詞「楢葉~天神岬~」が完成し、筧哲郎先生に、作曲(作曲名:竹見さとし)と編曲をお願いしてありましたところ、先生から「メロディ楽譜」と「ピアノ伴奏及び人工ボイス」が昨日届きました。とても素晴らしい作品になっておりました。
作詞の方ですが、若干前回の推敲時より変えたところがあります。(メロディ楽譜を載せようとしましたが、うまくいきませんでした。)
これで本当に最後になるはずの「楢葉~天神岬~」をもう一度ご確認ください。
作詞 「楢葉~天神岬~」
1番 潮騒ばかりの 静かな岬
山のウグイス 小さく鳴いた
桜ばかりか 山百合さえも
誰にも見られず ひっそり散った
こんなに晴れた 青空なのに
なにゆえ淋しい なにゆえ淋しい 天神岬
2番 子犬を抱いてた 八つのあの子
建てたばかりの 我が家の庭で
あの日あそんだ 友とも別れ
辛くはないけど 涙が出るの
ふるさと楢葉 大好き楢葉
どうして戻れぬ どうして戻れぬ 天神岬
3番 天には勝てない 我らが知恵を
驕るなかれと ささやく風に
誰がうなずく 頭を垂れる
負けてはならない 楢葉の気魄
陽の差す町を 希望の町を
その日は近いか その日は近いか 天神岬
このなかで、前回から修正した文字は次の通りです。
(歌詞2番)子犬を抱えた→子犬を抱いてた あの日遊んだ→あの日あそんだ (歌詞3番) 気概→気魄 近いと→近いか 以上です。
作詞は何度推敲しても、本当にこれが完璧とはなりません。これ以上修正箇所が出ると、筧先生はじめ他の方にもご迷惑をお掛けしますので、最後であって欲しいと心から願っております。