小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「金沢市」第4回

2020年04月21日

 課題テーマに挑戦「金沢市」第4回

課題テーマに挑戦「金沢市」もアッという間に第4回となりました。今回ご覧いただいています画像は、金沢市観光協会さまの「金沢旅物語」からご提供を受けております。

既にたくさんの画像をアップさせて頂いておりますが、まだまだ沢山の素晴らしい景色や風景をご紹介させて頂きます。

※ 景色と風景は類義語と思われますが、景色は海や山など自然に特化した言葉ですが、風景はその他に街並みや人物なども含まれるそうです。

今回は武家屋敷跡を集めましたので、さっそくご覧いただきます。アイキャッチの画像は、「長町武家屋敷跡界隈・薦掛け」です。薦掛けは、武家屋敷跡の土塀を凍結や雪による損傷から守るために昔から行われているそうです。

この画像も、長町武家屋敷跡界隈・薦掛けの画像です。

同じく長町武家屋敷跡界隈・薦掛けの画像です。

長町武家屋敷跡界隈の夕方の画像です。今にも腰に刀を差した侍が現れそうです。

この画像も長町武家屋敷跡界隈の夕方の画像です。時代を超えて、江戸時代に戻ったような錯覚に陥ります。

武家屋敷跡野村家の庭園の画像です。中央の太い木が歴史を感じさせます。

武家屋敷跡野村家の画像です。見事な山水庭園ですね。この武家屋敷跡野村家の知識はまだありませんが、これから勉強させて頂きます。

沢山の画像から、少し「金沢市」の様子が見えてきましたが、まだまだ素晴らしい画像がありますので、それをご覧いただいてから歴史や文化に入っていこうかと考えております。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ