小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「金沢市」第5回

2020年04月22日

 課題テーマに挑戦「金沢市」第5回

上の画像は「加賀料理」です。この加賀料理は豪華すぎて、私なら何から先に食べたら良いのか、無作法とされる迷い箸をしそうです。

美味しそうな寿司です。私が食べ慣れたいつものネタとは違い、すべてを言い当てることが出来ません。

上の画像は大野・金沢港というタイトルの画像です。近海で、加賀料理や金沢のお寿司のネタになるような魚介類を獲られているのでしょうか?

「金沢公いきいき魚市」の画像です。たくさんのお客さんが干物を買い求めておられます。

加賀友禅です。私は素人ですが、この美しさは分かります。

この画像は加賀友禅の採食作業の一コマです。こうして花びらの一枚一枚を丹念に色付けしていく作業は、熟練者の方であっても大変根気のいることと想像致します。

加賀友禅の工程の一つであります友禅流しです。ネットで調べてみますと、極寒の時期に行われるそうで、雪が降っても行われるとのことです。この川は浅野川でしょうか?

新型コロナ感染拡大防止のために、兼六園も昨日(4月21日)より当分の間休園するとのことです。治療薬及びワクチンが開発されて、世界中が一日も早く日常に戻れることを祈ります。(アップしました画像の出所は金沢市観光協会さまの「金沢旅物語」です)

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ