小鳥

ブログ

孫は可愛い!

2020年02月23日

 孫は可愛い!

私達夫婦には現在3人の孫がいる。多分あと2週間以内にもう一人増える予定である。

私たち夫婦の娘二人が里帰り分娩で帰って来て、家族が一気に増えた。今月の12日には、次女が男の児を出産した。

先に生まれた二人の孫は、共に2歳の娘である。二人は言葉もだいぶ覚えてきて、コミュニケーションを大分取れるようになり、よけい可愛くなってきた。孫は可愛い!

上の女の児の写真は、私の次女の初産で生後20日過ぎた頃のものである。今は2歳2ヶ月で、私が仕事から帰り玄関のカギを開けると、ニコニコして立っている。頬を紅潮させて、早く遊んでという顔をしている。

この児は、私の長女の児でまだ1歳前のころの写真である。この児は4月で3歳になるが、なかなか私と仲良くなれなかった。父親が仕事で帰りがいつも遅いため、長女と二人だけで長い時間生活をしているためか、人見知りが激しい。でも、長女と二人の時は、驚くことにピザも作るらしい。

先日から、この児とも急激に親しくなった。私が100円ショップでシャボン玉を買ってきて、3人で一緒に遊んでからだ。今のシャボン玉は、いろんな種類があり、一度吹くと小さいシャボン玉が一度に15個位空に向かって飛び出すものや、30㎝位の大きなシャボン玉が幾つも一度にできるものもある。

二人の孫は、シャボン玉が大好きで大喜び!キャーキャー大きな声を出しながら、シャボン玉を追いかける。大きなシャボン玉は大人でなくては難しいが、小さなものなら2歳の児でも出来る。この長女の娘は器用で、シャボン玉を吹くのが上手だ。

私は来年古希を迎える。この児たちが成人するまで生きることは多分無理だと思っている。どうか健康で幸せな人生を送ってほしい。そしてこの児らの親にも健康で頑張って育て上げて欲しい。

今月産まれた男の児も、もうすぐ産まれる男の児も、どうか元気で育ってほしい!

この孫たちが将来、地球温暖化の影響による異常気象や、超高齢化社会のひずみ等により、健康や生活が脅かされることのない社会であって欲しい。そして安心して、次の世代に生命を受け継いで行ける社会であって欲しい。じいじは、切に願っている。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ