小鳥

ブログ

課題テーマに挑戦「沖縄」第2回

2021年04月29日

 課題テーマに挑戦「沖縄」第2回

今日のつくばは朝から雨が降っております。近くの田んぼでは、もう既に代掻きが始まっています。

もう早くも田植えが終わった田んぼもあります。今年は例年より早いような気がします。

私も家の裏に僅かな畑がありますので、夏野菜(トマト・ナス・キューリ・しし唐・ピーマン・パプリカその他)の苗を植え付けるため、10日前くらいから草取り、そして土を掘り起こす作業をしています。私の畑は80坪(260㎡)位です。ですので耕運機などは使わず、鍬を使い掘り起こし、同時に細かく砕きます。人力でのこの作業はとても重労働です。

野菜を作るうえで基本的に私が気を付けていることは、畑を耕すときに酸性化した土壌を弱酸性にするための苦土石灰を適量土によく混ぜ合わせること、もう一つは連作を避けるということぐらいです。

正直にいえば、野菜はスーパーで買った方が安く手間も掛かりません。ですが、苗が成長する姿を見守ることが堪らないほど楽しいのです。朝、必ず目が覚めたら見に行きます。花が咲き、次に実を付けると、大きくなる日を一日千秋の思いで待ち続けます。熟した野菜はスーパーの野菜と比べ、色も味も濃さも全然違います。また農薬は使いませんから、畑でかじることが出来ます。

さて、本題に入らせて頂きます。課題テーマに挑戦「沖縄」は今回が第2回目です。沖縄をテーマにした曲や民謡を聴いておりますが、沖縄独特のリズムまた音色、とても素晴らしいと思います。また沢山の島があり、それぞれ豊かな個性があり、どの島も美しいと感動しております。

残念ですが、悲しく辛い歴史もあります。それらのことにも、目を逸らすことなく学んでいきたいと思っています。

沖縄の作詞をしますなどと言いましたが、とても大それたことだと今しみじみ反省しております。

  沖縄 第2回

下の画像は石垣島の川平湾です。

やはり石垣島の澄んだ海です。

次は宮古島の海岸です。

この画像は、西表島の星砂の浜です。

今回は私の独断で、沖縄のいくつかの島の美しさをアップ致しました。次回は、また別な角度から、沖縄をご紹介させて頂きます。尚、アイキャッチ画像は泊大橋です。(泊大橋は沖縄県那覇市若狭と曙を結ぶ、那覇港泊ふ頭上にある全長1,118mの橋です)

※ 石垣島の澄んだ海はウィキメディア様より拝借させて頂きました。その他の沖縄の画像は、フォトライブラリー様ご提供です。

原料香月の作詞の小部屋 お問い合わせ


ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ